個人情報保護方針


 当社は、ECサイト運営事業を主な事業として、多くの方の個人情報を取り扱うことから、ご本人やお取引先企業様からの信頼、安心を確かなものとするために、情報セキュリティの一環として個人情報保護に積極的に取り組んでまいります。その実現として、個人情報保護の活動では、本方針を定めて、また方針に基づいたルール及び体制を「個人情報保護マネジメントシステム」として構築し、全社的に活動いたします。

1.個人情報の取得・利用・提供について

業務を通じて取り扱う個人情報、また従事する従業者の個人情報について適切に取得するとともに、事業活動を通じて定めた個人情報の利用目的の範囲で適切に個人情報を取り扱い、目的を超えた利用や本人の同意なく第三者への提供をいたしません。またその行動を遵守するための措置として従業者教育や内部監査等を行います。

2.法令等の遵守について

個人情報を取り扱う上で、個人情報保護法をはじめとする法令や、関連ガイドライン等の国が定める指針、条例、その他の規範を確認し、遵守します。

3.個人情報保護のための安全対策の実施について

個人情報を安全且つ適切に取り扱うことを確実にするため、個人情報保護管理者を中心とした「個人情報保護マネジメントシステム」としての管理体制を組織し、また従業者一人ひとりへの教育を通じて、個人情報の滅失、破壊、改ざん、毀損、漏洩等の予防に努めます。また、日々の確認、内部監査等を通じて、不適切な取り扱いについては早期に検出し、原因を精査して是正、再発防止に努めます。

4.個人情報の取り扱いに関する苦情及び相談

個人情報の取り扱いに関する苦情、相談等に対して、受付窓口として「個人情報相談対応窓口」を設置し、本人の意思の尊重のもと遅滞なく、速やかに対応を行います。

5.個人情報保護マネジメントシステムの継続的改善

当社の経営環境、社会情勢の変化や情報技術の進歩等に対応した個人情報保護を実現するため、柔軟に「個人情報保護マネジメントシステム」を見直し、継続的な取り組みのレベルアップ、改善に努めます。

株式会社オンライフ
代表取締役 持丸 正裕

制定日   2014年4月1日
最終改訂日 2017年5月15日


本方針、また当社が取り扱う個人情報についてのお問合せは下記にて承ります。
【個人情報に関するお問合せ先】
〒106-0031 東京都港区西麻布2-13-6 ケイズ西麻布7階
株式会社オンライフ 個人情報相談対応窓口
電話番号:03-5435-6370      メール :privacy@onlife.co.jp
受付時間:年末年始除く10:00〜17:00


個人情報に関する公表事項

当社が保有する個人情報の利用目的について
本人もしくは取引先等を通じて当社が取得する個人情報の利用目的は下表になります。利用目的の通知を希望の方は下記表をはじめに確認してください。また「開示対象」と付記された個人情報は、当社において本人への開示等(個人情報の開示と、開示の結果に対する内容の訂正、追加または削除、利用停止、消去及び第三者への提供の停止)が可能な個人情報となります。自己の個人情報について、開示等を希望される場合は、表以降のご請求手続きを確認の上、お問い合わせください。

保有する個人情報 利用目的の範囲
ECサイト運営業務を通じて取得した個人情報[開示対象] ・ECサイト利用のための登録及び個人認証のため
・商品の発送や代金決済やアフターサービスを提供するため
・当社のサービス、商品等に関するアンケートを実施するため
・会員へのメールマガジンの配信及びECサイト利用に関するお知らせ
・お問い合わせおよびご相談への対応のため
ネットショッピングモールを通じて取得した個人情報[開示対象] ・商品の発送や代金決済やアフターサービスを提供するため
・当社のサービス、商品等に関する情報を提供するため
・お問い合わせおよびご相談への対応のため
委託元ECサイト運営の代行業務を通じて取得した個人情報 ・ECサイト利用のための登録及び個人認証のため
・商品の発送や代金決済やアフターサービスを提供するため
・会員へのメールマガジンの配信及びECサイト利用に関するお知らせ
・お問い合わせおよびご相談への対応のため
お問合せに関する情報[開示対象] ・ご意見、ご質問に対する回答のため
お問合せの通話記録 ・通話応対品質の向上及び通話内容の確認のため
取引先担当者の情報[開示対象] ・プレスリリースを含む業務のご案内やご連絡のため
・各種業務契約に伴う書類の作成のため
個人事業主の情報[開示対象] ・業務上の連絡、委託契約に関わる管理のため
採用応募者の情報[開示対象] ・採用活動に関する連絡のため
・本人確認及び採用の判断のため
在職者情報[開示対象] ・業務上の連絡のため
・給与等の支払及び福利厚生の提供など雇用管理に伴う手続きのため
・配属先及び職務の決定、能力開発、昇降格、健康管理などの雇用管理のため
・災害等の緊急事態が発生した際の連絡・対応のため
・就業規則に定める利用のため
退職者情報[開示対象] ・退職に伴う書類作成及び人事管理業務のため
・退職後の連絡のため

本人確認について
当社では、本人または本人の代理人からの請求であることを確認させていただくため、所定の手続きにしたがった申請書類をご提出いただきます。ご郵送いただく際は、併せて下記の書類をご同封ください。
<本人確認>
(1)本人から既に提供を受けている住所に、要求のあった事項の確認文書を郵送しその内容で良いか確認の署名後に、住民票を添えて返送して頂く。
(2)本人から既に提供を受けている電話番号にかけ直して、本人を確認する。
(3)本人から既に提供を受けているメールアドレスにメールを送信し、そのメールに返信
して頂くことで本人であることを確認する。
<法定代理人確認>
・窓口に来社して請求
(1)運転免許証等、法定代理人本人であることが確認できる書類
(2)戸籍謄本等法定代理人の資格を証明する書類(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)
・郵送等での請求
(1)運転免許証等、法定代理人本人であることが確認できる書類のコピー
(2)住民票の写し等(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)
(3)戸籍謄本等法定代理人の資格を証明する書類(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)
<代理人確認>
・窓口に来社して請求
(1)委任状
(2)運転免許証等、代理人本人であることが確認できる書類
・郵送等での請求
(1)委任状
(2)住民票の写し等(30日以内に作成されたものに限ります。なお,コピーは認められません。)
(3)運転免許証等、代理人本人であることが確認できる書類

個人情報の開示等のご請求に応じる手続き
利用目的の通知、個人情報の開示等のご請求は、本人または代理人の方のみが行えます。
本人確認を行った後、当社所定の「個人情報お問い合わせ申請書」を送付します。
必要事項をご記入の上、本人確認資料と作業実費(利用目的の通知と個人情報の開示を希望の場合のみです)として500円分の切手を同封の上、再度、当社窓口まで郵送ください(公的証明書を本人確認資料とされる場合には、氏名や住所など本人が確認できる部分以外は、黒く塗りつぶしてください)。「個人情報お問い合わせ申請書」の記載に不備があった場合または本人であることを確認できない場合は、その旨ご連絡いたします。なお、到着から速やかに対応させていただきますが、郵送に日数を要することがありますので、ご了承ください。

【開示対象個人情報の申し出先】
株式会社オンライフ 個人情報相談対応窓口
住 所:〒106-0031 東京都港区西麻布2-13-6 ケイズ西麻布7階
メール:privacy@onlife.co.jp
個人情報保護管理者:佐野 雄一郎